凡人伝説

白さが眩しいブログです

BE BLUES!~龍の挑戦~ver2.00 バグ・不具合まとめ  

2017年8月10日、突如としてBE BLUES!~龍の挑戦~公式ツイッターから"大型アップデート"が告知された。

これより前の最後にツイートがされたのは2017年1月23日。
『ツイッター及びゲームが完全に放置されている』
そう思っていたユーザーにとって、このあまりに突然の告知に衝撃を覚えたユーザーも多いはず。私もそのうちの一人だ。

そして数日後、ver2.00が正式にリリースされた。
DHNHy6gU0AAwh2h.jpg
「以前から不具合は多かったが、その全てを直せているのか?」
この度我々は有志を集めその全貌を調査してきたのでここに報告する。
・起動不能
これは端末によるものだとも思われるが、アップデート後に起動出来なくなったというユーザーがごく一部存在している。
私も以前から遊んでいた端末では起動が出来なかったが、龍の挑戦への愛故にiPadで新規にダウンロードした所、無事起動に成功した。


・カットイン102人で強制終了するバグ
これは2.00以前から存在していた。
文字通り目指せ!カットイン100人抜き!において
"102人抜きした所で強制終了、及びコンテニュー不可能になる"

私含め他のユーザーが何度やっても102で止まると報告している為、完全なる不具合だと思われる。
参考動画


・リフティングゲームオーバー後も線が引けるバグ
これも2.00以前から存在していた。
超絶技巧リフティング!において
"ゲームオーバーになっても線を引き、リフティングを続け回数を水増しする事が可能"

しかしながら上がったボールがなかなか落ちてこない、などの事も多々起こる為どうなのだろうか?


・階段ダッシュゲーム二足進行不能バグ
階段ダッシュゲーム、もとい駆け上がれマガト階段!にて
"タップする足が二個出てきて両方タップすると進行不能になる"

これに関しては検証回数が少ないのでver2.00では確認できていないが、2.00以前では極稀に起こっていたバグである。
もしもver2.00においてこのバグが起こった方は、ご一報願いたい。


・マラソンゲーム400m強制終了バグ
こちらも2.00以前から存在していたもの。
走れ!夏の合宿マラソン!において
"400m前後の選手を飛び越えようとすると強制的に小ジャンプになりゲームオーバーになる"

私はあまりの悲しさに、"コンテニュー"を行いその先に進むことを決意。
しかし、悪夢はそれだけでは済まなかった…

"コンテニューしても次の選手で強制小ジャンプになりゲームオーバーになってしまう"
のである。
参考動画

そしてこのミニゲームは1000mで女子マネが解禁される。
一つのミニゲームにつきコンテは一回までなので
"現状、マラソンゲームの女子マネは入手不可能"

(´;ω;`)


・ランク無限アップバグ
これは2.00から新規に発見されたバグである。
その全貌をここに紹介する。

ランクが2以上の状態でゲーム起動後即ミニゲーム画面へ行く

目指せ!カットイン100人抜き!を選択

③ゲームスタートを押さず、BACKボタンを選択

ランクが上がっている

そう、これを行うことによりランクを無限に上げることが可能。
尚ランク1の状態でこれを試したとした所、ランクが上がらないを確認済み。
参考動画

しかし、ランクアップバグはこれだけでは済まなかった……………


・一気にランクが3上がるバグ
ランクアップバグが特定の条件下で一気に3上がるというもの。
こちらも詳しく紹介しようと思う。

①一定ランク以上(恐らく100↑?要検証)で次のランクまでの必要expを自力で貯める(階段ダッシュ10歩以上即リセ推奨)

②必要expを貯めると、下の画像のようにexpがマイナスの状態になる
DHNXVqhVwAEzwon.jpg

超絶技巧リフティング!を選択

④ランクアップバグと同じように、ゲームスタートを押さず、BACKボタンを選択

ランクが3上がっている

同条件下で他のミニゲームで試しても1ずつしか上がらないが、リフティングだけが何故か3ずつ上がるのである。
あまりに奇妙すぎるバグだ…
参考動画

尚これに関しては一度expがマイナスゾーンに入れば次回以降起動した際もリフティングで3ずつ上げる事が可能。


・表示バグ
grfe.jpg
これは仕様だと思われるがランクが見切れている(私のランクは1204)

しかし肝心なのはスタミナの方、これはどう考えてもおかしいだろう。
"見切れているにしても明らかに千の位の数字が一致していない"

運営もまさかここまでランクの上がるユーザーが出るとは思わなかったが故のバグか…?


・シュートで点数が入らないバグ
DHNaAsyVwAM45Xo.jpg
画像の通り、一定ランク以上(私は26の時点でこのバグが発生した)でシュートの得点が入らなくなってしまう。

DHNaAsyVwAIFyIw.jpg
しかしながら、ボーナスパネルではしっかりランクx10分のsptが貰えるため美味しい。

ランクをある程度上げ、"sptフィーバーで一気にsptを稼ぐ"というのが賢い選択か。


・購買部を選択すると強制終了
文字通り。

これに関しては
"起動後一度シュート画面に行きホームに戻り購買部を選択"
することで回避が可能。


以上が我々の発見したBE BLUES!~龍の挑戦~ver2.00における不具合の全てである。

不具合だらけなBE BLUES!~龍の挑戦~ではあるが、中には"修正されたバグ"もある。
一つは入手した女子マネの画像が消えるバグ。
そしてもう一つはコチラの記事で紹介していたバグだ。


今後のアップデートで一気に全てとは言わないが、一つずつでも修正されて行くことを我々は切に願っている。
また、この他にも不具合等があればコメントや私のTwitterへご一報頂きたい。

それでは、皆様も快適なBE BLUES!~龍の挑戦~ライフを。

category: BE BLUES!~龍の挑戦~

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nasunasublog.blog59.fc2.com/tb.php/1096-3197d490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)